梅雨と言えば

今日から6月ですねー。
梅雨が始まって本格的に夏が来るなーと実感する月です。

 

今日は梅雨にちなんだお魚を勝手にご紹介します 笑
その名も【イサキ】です。

知っている方も多いのではないでしょうか??

 

 

高級魚として料亭では扱われています。
今の時期は【梅雨イサキ】と呼ばれて、1年で1番脂がのっていて超美味なんです。

お刺身はもちろん、塩焼き、煮つけ、どんな料理でも美味しいです。
特にこの時期は皮と身の間に良質な脂がたっぷりあります。

 

 

 

 

焙ったり、湯引いて少し手間を加えたお刺身は他では味わえない格別な味です。
このお魚を食べるときはお酒がいくらあっても足りないので飲みすぎ注意です。

 

個人的に最強な食べ方は「熟成」です。
3日から5日ほど熟成させたお刺身をぜひ食べてみてください。

 

冗談抜きで飛びます。

 

飛びすぎます。

 

それほど絶品で深い味わいが楽しめるんです。

 

そんな【梅雨イサキ】をこの6月にぜひ食べてみてくださいね。

 

 

 

 

 

関連記事一覧

PAGE TOP