経験数の先に「質」がある

趣味は料理なんですが、最初からできた訳ではありません。
特に魚料理になると種類によって捌き方が変わるので超難しいです。

 


↑初ガツオ 65cm

包丁も出刃包丁、柳葉包丁など普段と違う種類になります。

 


↑初ガツオのお刺身(薬味もりもり)

 

今では何でも捌けます。
捌くスピードも某有名ユーチューバーにも負けない自信があります。
料理のレパートリーも無数にあります。店に負けません。

 

でも、ここまで出来るようになるまでには数えきれない失敗がありました。
昔から不器用で要領が悪い私はセンスも技術もありませんでした。

 

それでも圧倒的経験数の先に必ず質は生まれる。
技術もスピードもついてくる。

この成功体験を多く持っているため、前向きに経験数を重ねればできるようになると
信じてやってきました。

 

10回よりも50回

 

50回よりも100回

 

100回よりも1000回と

 

大量行動の先には必ず「質」が生まれるのです。
先を見据えてどんな自分になりたいのか前向きに考えるだけなんです。

 

趣味の料理で話してきましたが、これは仕事にも同じことが言えます。
最初はできなくて当たり前です。スピードも技術もなくて当然です。
先に働いている人が自分よりできるのは当たり前です。

だからこそ、経験する「数」を人一倍意識して行動するのみなんです。
センス、技術ではありません。前向きな考えと圧倒的な場数なんです。

 

自分に自信のない方は今一度、圧倒的な経験「数」を意識して仕事に取り組んでみてください。
必ず自分の目に映る景色が変わってくるはずです。

 

     
↑ヒラメ                     ↑ヒラメのお刺身               ↑ヒラメのカルパッチョ

 

  
↑アンコウ                    ↑マアジ

 

  
↑カワハギ                    ↑マダコ

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧

PAGE TOP