季節を楽しむこと

6月はスーパーに青梅が並びます。
青梅が並ぶのは1年の中で本当に一瞬です。

 

すぐに熟した黄色の梅の陳列になります。

ってことで、今年も【梅酒作り】をやりましたよ(^^)/

 

美味しい梅酒には青梅が1番適しています。
黄色い梅はシロップやジャムの用途に最適ですが梅酒には向いていません。

 

今回は合計で4kgの梅を使って8L×2つ作りました。

 

 

手作りの梅酒は手間がかかります。
梅のへたを全て竹串で取り除いた後に丁寧に洗っていきます。

 

 

洗い終わった梅はきれいな布で1つずつ水分をふき取ります。
この作業が1番大変なんです、、、

 

その後、消毒したビンに氷砂糖と梅を交互に入れます。
最後にお酒を入れて完了です!!!!!

 

 

 

今回は2種類のお酒でつくりました。
左が【ブランデー】で、右が【ホワイトリカー】です。
※一般的な梅酒はホワイトリカーです

 

後は気長に気長に待つのみです。

 

年単位で熟成させて最高に美味しい梅酒に仕上げたいと思います。
子供たちが20歳になって一緒に飲めたら素敵ですね。

 

 

それではまた!

 

 

関連記事一覧

PAGE TOP