締め鯖はお酒に合う

こんにちは!
一色の朝市で新鮮な鯖が安く売っていたので、初めて【締め鯖】を作ってみました。

 

鯖は新鮮でも捌く過程で身がボロボロになりやすいです。
魚をさばくことに慣れていない方は、まずは鯵などの魚で練習してから
鯖にチャレンジしてみるといいですよ。

 

今回は塩で1時間
昆布+酢で1時間じっくりやりました。

 

 

太平洋側の海でとれた鯖にはアニサキスがいることが多いです。
心配な方は酢で漬けた後に、家庭用冷蔵庫で48時間冷凍してから調理すると
アニサキスが死滅するので安全に食べられます。

 

あとは食べたい大きさで切って盛り付けたら完成です!
初めてでしたが美味しくできました。

 

 

 

私は酢が好きなので、もう少し酢がきいてた方がより美味しかったと思います。
これも人それぞれですね!

 

 

次はもっと美味しく作りたいと思います。

 

それではまた!

 

 

関連記事一覧

PAGE TOP