鰻を焼く休日

昨日は「土曜の丑」ってことで鰻を焼いて食べました。
朝の3:30に起床して一色の朝市まで行ってきました。

 

 

ここには目の前で捌いてくれた質の良い鰻が多く売られています。
今回は大きい個体を2匹購入しました。

鰻の肝も安く売っているので、おつまみ用に購入しましたよ。

 

 

タレも鰻の頭と骨を使って自家製でつくりました。
これがまた他の料理にも色々使えて美味しいんです。

鰻の頭と骨から出るダシと脂は最高に美味いです。
市販のタレと別格すぎるので一度食べてみてほしいですね。

 

一番難しかったのは串打ちです。
これはやった人にしか伝わりませんが、なかなかの難易度です。

 

映像で見るのとやるのでは天と地の差がある難しさです。
これを高速でやる鰻屋さんの技術は素晴らしいです。

 

 

 

グリルで焼くよりも炭火焼の方が圧倒的に美味しいことが分かりました。
余分な脂を落として、旨味を閉じ込められるのが炭火焼きの良さですね。

 

 

 

何度も何度もタレを重ね塗りして、自分好みの焼き加減でやりました。
焼き終わるまでの間で、香りだけでお酒が飲めましたよ。

 

 

こんなに美味い鰻が安価で購入できる一色に感謝です。
あと美味しい鰻にも感謝です。

 

鰻パワーで今週も頑張れそうです!笑

 

 

それではまた!

 

 

 

 

関連記事一覧

PAGE TOP